[PR] ダイヤモンド

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

50代のお母さんが、代理母

50代のお母さんが代理母を務めて出産のニュース。いろいろな意味でちょっと驚きました。お母さんが代理母を務めること。50代という年齢での出産。代理母が日本では認められていないと言うこと。お母さんが代理母を務めることは担当医の説明で「もっともトラブルが少ない形式」と言われて、何となくそういうこともあるのか、とちょっと納得しましたが、50代での出産はお母さんの身体に負担が大きくかかるのではないか、という点ではいいのだろうか?と言う気が今もします。

ワンクリックお願いします!


でも、当人同士が納得した上でのお話し。しかも今回は30代の娘さんというか、生まれてきた子供のお母さんが手術で子宮をなくされている、ということを考えれば選択肢はなかったのかもしれません。それ自体は私的にはこのお話しには本当に当事者間での問題であって、第三者が口を挟む話ではないな、と思えたので、それほど違和感はなかったのですが。

人気ブログ検索




最後の日本では代理母出産は認められていない、ということ(最高裁での判決まであるそうです)、ちょっと前に報じられた向井亜紀さん夫妻の代理出産話で、裁判所の決定は出生届を認めるように、ということだったのに、品川区が抗告していたのはもっと驚きでした。区がそこまで否定する理由っていったい何なんだろう?という素直な気持ちです。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

NHKのニュースで産婦人科学会の人(だったと思うんですが(^_^;)、「子供にとって二人の母親を持つことは複雑な家庭環境を意味することになるので」認められない云々、というコメントは全く説得力を感じませんでした。あれ、まじめに答えていたのかな?簡単に片付けて良い問題とは思いませんが、かといってあまりに堅いだけ、事なかれ主義で禁止しているのなら、それはそれで問題だと思うし、ひどいことだとも思います。子供が欲しくて、得られない人の悩みはとても深いものだと思うから。
この人もお母さんですね。仲根かすみさん
仲根かすみ 中根かすみ なかねかすみ

歴代10位?15位?ダイアモンド原石、レソトの約束

過去13年間で最大、歴代でも10位(15位?記事によって違うんで、どっちがほんとか私にはわかりませんでした(苦笑)の大きさを誇る、レソトの約束。1200万ドルで落札されたそうです。大きさは603カラット(120グラムくらい)。大きさとしてゴルフボールより少し多きくらい。この綺麗な名前は発見された国、レソト、にちなんだものだそうです。

ワンクリックお願いします!


レソト、とはレソト王国。アフリカの南の端の方にある小さな国で、周囲を南アフリカに囲まれているのだそうです。国王が象徴として存在する小さな王国。識字率が90%に達するそうです。穏やかな国なのかな?主要産業は農業と繊維産業とか。何となく牧歌的な感じがするんですが、実際のところはどうなんでしょう。ちょっと言ってみたい気がします。掘り出されたときは大騒ぎだったようですね。まあ、そりゃそうでしょうけれど。発見した女性があんまり大きな声を出したので周囲の人は感電したのかと心配したそうです。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

この原石、これからカットされて、一番大きなものはハート型に、そのほか少し小さな石になって、総額で2000万ドル程度で売却される予定だそうです。結構マージン大きいなあ(笑)
ダイヤに負けずに。石原さとみさん
石原さとみ いしはらさとみ


人気ブログ検索

地震も北朝鮮のせい?

今日の朝、激震が走りました。北朝鮮が2回目の核実験か、と言う報道があったのです。ロイターの記事を見て、ちょっとびっくりして、「なにすんじゃ!」位の気持ちでちょっとニュースを漁ったのですが、どの国も「今確認中」という事でこれと言ったニュースはなかったのです。
人気ブログ検索


昼過ぎくらいかな?もう一度、確認しようと思ったら「どうやら東北沖の日本海であった地震を間違えたようだ」とのこと。うーん。さすがというかなんというか(笑)まあ、あれだけ騒がされていれば、みんな過敏になるんでしょうけれど、それにしてもねえ(笑)


と思っていたら、ふと日経のHPを見ていたら。「全面制裁は宣戦布告と見なす」って何とも刺激的なお言葉が(^_^; 北朝鮮の政府関係者が韓国の通信社へ言ったという話なんですけれど。どの国からの「宣戦布告」とみなすんかな?と素朴な疑問を持ちながら記事を読んだけれど、よくわからない。たぶん元の話もよくわかっていないんだろうな、って感じですが、なんとなく、アメリかな?でも、日本も入るんだよね、きっと、と嫌な感じ。

ワンクリックお願いします!


肝心の核実験は「失敗だったのでは」と言う話がある一方で、小規模で成功させているから、大規模も可能だ、みたいな話まで諸説飛び交っている様子。うーん、わからん!!

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

中国も今回の国連の制裁措置には反対しない様子で、アメリカはいきなり武力制裁と言い始めていない、という状況は変わらないので、まだ安心してますが。そういえば、なぜかロシアだけ「制裁には消極的」となっているんですが、なぜなんでしょう?

わからん話ばっかり並べてしまいましたが、目の保養に岩佐真悠子のお姿を!
岩佐真悠子 いわさまゆこ

民主党圧勝?中間選挙に向けて。

アメリカでのお話しです、はい。日本の民主党にそれほどの勢いはまだ感じませんねえ。アメリカでの世論調査で、民主党がブッシュ共和党に対してかなりの差をつけているとか。中間選挙一ヶ月前としては異例なほどだと言うことです。

ワンクリックお願いします!


まあ、もっとも原因はあんまりたいした話じゃなくて、共和党所属議員のスキャンダル。それも事務手伝いに来ていた少年にわいせつなメールを送ったという、まあほんといやな話ではあるんですが、その事件に対する対応がとても悪かった、というので、下院議長を務める共和党議員が辞任を求められる(事実を知っていたようですね)という話にまでなっていることらしいです。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
アマゾン サーチボックス 小


ただ、ブッシュ政権のイラク政策に対する批判もあるらしくて、少しはまともになってくれるのかな?アメリカ、という期待もちょっと感じたりして。
立て続けに堅い話ですが(笑)目の保養。仲根かすみさん。
仲根かすみ 中根かすみ なかねかすみ


人気ブログ検索

これはおもしろいかも。次世代DVD両用のLSIをNECが開発、量産

「NECエレクトロニクスは10日、規格争いが激しくなっている次世代DVDの「ブルーレイディスク」と「HD DVD」の両方式に対応できる基幹部品の高密度集積回路(LSI)を世界で初めて開発したと発表した」そうです(元記事はこちら)。次世代DVDってなんだかよくわからない争いになっています。ソニー、松下なんかのブルーレイディスク。東芝やNECが担いでいるもう一つの規格のHD DVD。聞いている限りじゃあどっちかというと、ブルーレイディスクの方が多少技術的に高いのかな?でも、HD DVDは今までと共通の技術が使えて少し安上がりにできるのかな?位の理解です私は(笑)


人気ブログ検索


正直、消費者の立場から言えば、どっちだっていい話で、まあ、確かにディスクに大量に見たい映画や、ドラマを取りためて今までのDVDや、ビデオテープみたいにとっかえひっかえして、見られればいいかな?位の気持ちです。どっちの規格にも傾かないってことは、まあ、どっちにしても僅差の違い(技術者の方にとってはでっかい違いなんでしょうけれど)使う側からすると決定打に欠ける話なんだろう、と思っていました。で、どっちかで録画するとどっちかで見られない。使う側にしてみれば、不毛の争いだなあ、と。

で、今回開発された部品を使えばどっちの規格にも対応できて、今のDVDにも対応できる、って優れモンらしいです。そうなりゃどっちの規格もOKって、わけですね。

ワンクリックお願いします!


今のDVDもいっぱいいろんな規格がありますが、結局「どれでもOK」の機械ができて今はあまり考えずに済む(パソコンだけかな?)ようになってきていると思います。正直、企業の都合だけの規格争いは適当にやめてくれて、ちゃんと実用品を出してきて欲しいものです。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

でも、次世代DVDレコーダー。ちょっと高すぎやしませんかね?
で、目の保養は井川遥さん。癒しです(^^)
井川遥 いがわはるか

Extra

プロフィール

Shino

  • Author:Shino
  • 気になる話題、あっちこっちから。
    みんなで話せたらうれしいね!!

最近の記事

おすすめ!!




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンクなど

人気ブログランキング【ブログの殿堂】
FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。