[PR] ダイヤモンド
FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://shinoshino77.blog10.fc2.com/tb.php/218-2535d08f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

いじめによる自殺

またこの話題が目につくようになってきました。福岡でのお話しは、学校側の対応がお粗末で、あまりに、という感がありました。元の担任の先生が云々という話がありましたが、あれが事実なら論外の対応としても、学校の対応がどうもいじめを隠そう、隠そうという意図で動いているのみに見え、ちょっと不快です。というのも私もいじめにあったことがあるからですが(^_^;



さらっとヤフーのアンケートなんかで皆さんの意見も見てみましたけれど、確かにいじめはなくならないし、いじめる側だけが悪いわけでもない。私は、といえば非常に変わった子供だったと思います。特に昔の私の時代では変わっていたかな?ただ、それだけじゃあなくて、自分にわがまますぎるところもあったと思うんですよ。それは認めます。でも、いじめって、特にいじめている側に意識がないことが多いと思います。「このくらいたいしたことないじゃん」って感じでいじめてる気がする。実を言うと私はいじめてしまったこともあるんですね。そのときはいじめている、という自覚がなかった。いじめられていた経験があるのにもかかわらず、人に言われて気がつきました。

ワンクリックお願いします!


気がつかせてくれたのは学校の先生ではありません。うんと年上の友達でした。その人に言われて、ああ、こういう態度は相手にきつい、とはじめて気がついた。ほんとは先生がそういうことをしてくれないと池なんだと思うんですけれどね。私の場合、いじめていた相手との接点が学校外だったから、他の人に教えてもらえた。学校の中でいじめられていたときは先生以外にそれを教えてくれる人はいなかったと思います。でも、教師は知っていて知らぬふりをしていたのか、知らなかったのか。

くつろぎのブログ
人気ブログ検索

いじめがない学校(というか、組織。大きなものなら特に)なんて、滅多にないんじゃないでしょうか?小中高と学校で暮らすが変わるたび、大なり小なりいじめはありました。程度はありますけれどね。小さないじめだっていじめられる方にとってはつらいものです。でも教師が何かそれに対してきちんと行動しているところは見たことがないんですよねえ。まして今の学校、教育委員会、という組織単位での行動は「いじめがあることは認めない」という立場から行動しているように見えるから、当然もっと何もしないんだろうな、という気がしてしまいます。

こちらにも参加してみました(^_^;
FC2ブログランキング


いじめはある、って前提で、いじめる側にどう接するか、いじめられる側にはどう接するか。きちんと考えて欲しい問題だと思います。ほんとにきつかったから。いじめられたときは。で、いじめたときは。ほんとに無自覚でした。ごめんなさい。

たまには違ったブログを
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

気分転換に。ほしのあきさん(^^)
ほしのあき 星野亜希

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://shinoshino77.blog10.fc2.com/tb.php/218-2535d08f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

Shino

  • Author:Shino
  • 気になる話題、あっちこっちから。
    みんなで話せたらうれしいね!!

最近の記事

おすすめ!!




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンクなど

人気ブログランキング【ブログの殿堂】
FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。