[PR] ダイヤモンド

Entries



-件のコメント

[C8] 代理母に関して

InfoC管理者といいます。はじめまして。代理母に関する話題に関して書いていらっしゃるので、コメントを送りました。私、ナノピコ放送局(http://www.infococktail.co.jp/pickup/contents.cgi?topic_id=9)というサイトを運営してまして、代理母の問題を含め様々なテーマに関して、トラックバックを用いて皆様の意見を集めています。ブログ読者を増やすのにもお役に立てると思います。トラックバックしてみませんか?代理母以外でも興味があるテーマがありましたらブログ記事のトラックバックを送って下さるとありがたいです。解説はhttp://www.infococktail.co.jp/index7.htmlにあります。勝手なコメントを送り申し訳ありません。ただブロガーの皆様のお役に立てるサイトになるのではと考えています。よろしくお願いします。
  • 2006-10-20
  • 投稿者 : InfoC管理者
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://shinoshino77.blog10.fc2.com/tb.php/213-a69f23ba
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

50代のお母さんが、代理母

50代のお母さんが代理母を務めて出産のニュース。いろいろな意味でちょっと驚きました。お母さんが代理母を務めること。50代という年齢での出産。代理母が日本では認められていないと言うこと。お母さんが代理母を務めることは担当医の説明で「もっともトラブルが少ない形式」と言われて、何となくそういうこともあるのか、とちょっと納得しましたが、50代での出産はお母さんの身体に負担が大きくかかるのではないか、という点ではいいのだろうか?と言う気が今もします。

ワンクリックお願いします!


でも、当人同士が納得した上でのお話し。しかも今回は30代の娘さんというか、生まれてきた子供のお母さんが手術で子宮をなくされている、ということを考えれば選択肢はなかったのかもしれません。それ自体は私的にはこのお話しには本当に当事者間での問題であって、第三者が口を挟む話ではないな、と思えたので、それほど違和感はなかったのですが。

人気ブログ検索




最後の日本では代理母出産は認められていない、ということ(最高裁での判決まであるそうです)、ちょっと前に報じられた向井亜紀さん夫妻の代理出産話で、裁判所の決定は出生届を認めるように、ということだったのに、品川区が抗告していたのはもっと驚きでした。区がそこまで否定する理由っていったい何なんだろう?という素直な気持ちです。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

NHKのニュースで産婦人科学会の人(だったと思うんですが(^_^;)、「子供にとって二人の母親を持つことは複雑な家庭環境を意味することになるので」認められない云々、というコメントは全く説得力を感じませんでした。あれ、まじめに答えていたのかな?簡単に片付けて良い問題とは思いませんが、かといってあまりに堅いだけ、事なかれ主義で禁止しているのなら、それはそれで問題だと思うし、ひどいことだとも思います。子供が欲しくて、得られない人の悩みはとても深いものだと思うから。
この人もお母さんですね。仲根かすみさん
仲根かすみ 中根かすみ なかねかすみ


1件のコメント

[C8] 代理母に関して

InfoC管理者といいます。はじめまして。代理母に関する話題に関して書いていらっしゃるので、コメントを送りました。私、ナノピコ放送局(http://www.infococktail.co.jp/pickup/contents.cgi?topic_id=9)というサイトを運営してまして、代理母の問題を含め様々なテーマに関して、トラックバックを用いて皆様の意見を集めています。ブログ読者を増やすのにもお役に立てると思います。トラックバックしてみませんか?代理母以外でも興味があるテーマがありましたらブログ記事のトラックバックを送って下さるとありがたいです。解説はhttp://www.infococktail.co.jp/index7.htmlにあります。勝手なコメントを送り申し訳ありません。ただブロガーの皆様のお役に立てるサイトになるのではと考えています。よろしくお願いします。
  • 2006-10-20
  • 投稿者 : InfoC管理者
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://shinoshino77.blog10.fc2.com/tb.php/213-a69f23ba
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

Shino

  • Author:Shino
  • 気になる話題、あっちこっちから。
    みんなで話せたらうれしいね!!

最近の記事

おすすめ!!




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンクなど

人気ブログランキング【ブログの殿堂】
FC2ブログランキング

