[PR] ダイヤモンド

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://shinoshino77.blog10.fc2.com/tb.php/195-98ddcdab
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

北朝鮮の核問題

北朝鮮問題がかなり熱くなってきていますね。3日(なのかな?)北朝鮮が核実験を開始する、と言う声明を出して以来、日本、中国、アメリカとあちらこちらからいろんなニュースが飛び交っています。
また違うブログがみれますよ。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

さっき見たニュースだと、国連安保理での北朝鮮に核実験の中止などを求める議長声明の採択が紛糾したそうです。とりあえず声明により自制を促そうとする草案作成国日本など(だったんですね(^_^;)とより具体的な制裁案を求めるアメリカとの間で折り合いがつかなかったとか。


CNNの記事ですが、「米国のボルトン国連大使は「紙切れ」ではなく「断固たる対応」が重要だと主張。北朝鮮が核実験を実施した場合に、武力行使を認める国連憲章7章に基づいた決議を採択し、厳しい制裁を課すことができるような「行程図」を描く必要があるとした。 」とかなり強硬です。アメリカの今までのイラク、アフガニスタンに対する姿勢を見ると、そろそろ切れるかなって感じ。もっとも、こと北朝鮮に関してだけ言えば、確かに国連議長声明くらいで思いとどまるとはとても思えませんが。

日本、アメリカとも核実験に対して強い懸念を示したのはもちろんの事、中国も北朝鮮に対して、自制を求める声明を出したようです。こちらは日経の記事。この問題に対して国際社会への窓口になる用意があると、伝えたようです。中国にすれば、一番頭の痛い話になりそうですしね。北朝鮮があまり理性で動くとは思えないですし。

そうそう北朝鮮が核実験をするのなら、日本、韓国、台湾で、核開発がされるかもしれない、なんて下院からの報告まで出ているとか(これも日経の記事から)。そんな事をしてもはっきり言ってこんな小さな国同士、核なんか使おうものならみんな共倒れになりかねないと思いますが。

ワンクリックお願いします!


でも、実態はとてもしたたかな外交カードを切ってくる国ですね、北朝鮮は。今回もある程度の打算があるのでしょう。韓国は当初は水害支援を打ち切るなどの反応を示しましたが、結局再開したようです。中国も仮にアメリカが実力行使に出ようとすれば黙っていないだろう、位は当然の事として考えているのでしょうが、しかし、一方でアメリカの現政権も決して人間的な理性で動いているとは思えない所のある政権です。
人気ブログ検索



一歩間違えて、極東戦争、なんてものを引き起こしてくれないよう、マジで切に願います。ただ、ほんと、どう出るのかわからん、あの国は。

目の保養は石原さとみさん(^^)
石原さとみ いしはらさとみ

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://shinoshino77.blog10.fc2.com/tb.php/195-98ddcdab
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

Shino

  • Author:Shino
  • 気になる話題、あっちこっちから。
    みんなで話せたらうれしいね!!

最近の記事

おすすめ!!




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンクなど

人気ブログランキング【ブログの殿堂】
FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。