[PR] ダイヤモンド
FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://shinoshino77.blog10.fc2.com/tb.php/168-30c54052
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

8月の中国の原油輸入量、前年比+34.9%

めっちゃ堅いはなしですが。中国の税関当局によると、8月の原油輸入量は前年比34.9%増の1182万トンとなったそうです。1─8月の液化石油ガス(LPG)を除く石油製品の輸入量は、同25.7%増の2575万トンとのこと。

人気ブログ検索

さて、日本の石油輸入量はどのくらいなんでしょう、というところで結構躓きました。2億4千万キロリットル強、というところのようです。ただ、単位が違うんですね。中国の報道はトン。日本の統計数字はキロリットル。じゃあ、どう比べたらいいのか、わからないじゃないですか。

アクセスアップ!クリックお願いします!m(__)m

どうも、意図的にされている気もするんですが。換算すりゃあいいだろって言われても、普通の人(私みたいな)は原油一リットルがどのくらいの重さかわかりません。で、ネット上であっちこっち探しました。結論は。


よくわかりませんでした。中国が2007年くらいには日本を抜いて原油輸入国第2位(なんと一位はアメリカ)になるだろう、という予測は出ていたんですが、各報道における単位がキロリットルと、トンとで分かれてしまっていて、少なくとも私にはわかりにくかったですね。

中国に関して言えば、景気抑制策は功を奏している、という報道もありまして、いかにも景気は沈静化されているように感じさせられましたが、よくよく見ると、固定資産投資は30%くらいで伸びが鈍化している、だから大丈夫、という話。30%の固定資産投資の伸びって驚異的だと思うんですけれど?
★1,000円分が必ず貰える


なんか意図的にわかりにくい報道がされている様な気がして、非常に歯がゆいです。中国の大きさを考えれば、これからは、あの国を考慮に入れずに世界経済の話なんかできないと思うのに。原油価格はこれからどうなるのか。世界第2位?の国が、需要が30%ずつ毎年伸びたら、原油価格だって、高くなるんじゃないのかな?それにインドもいるし(^_^;



さてさて、目の保養は磯山さやかさんです(^^)

磯山さやか いそやまさやか

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://shinoshino77.blog10.fc2.com/tb.php/168-30c54052
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

Shino

  • Author:Shino
  • 気になる話題、あっちこっちから。
    みんなで話せたらうれしいね!!

最近の記事

おすすめ!!




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンクなど

人気ブログランキング【ブログの殿堂】
FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。