[PR] ダイヤモンド

Entries



北東アジア初の国連事務総長、誕生なるか?韓国の潘基文氏

国連事務総長の予備選、国連安全保障理事会の理事国15カ国による非公式の第3回目の投票結果、潘基文氏(リンク張っています。こっちは日本の外務省で略歴が載っています)が今のところ再有力視されているようです。今回の予備選、15カ国中、潘基文氏(リンク張っています。こちらはWikiの記事です)に対する不支持は1カ国のみ。13カ国が支持。インドのタルール国連広報局長が2位ですが、こちらは支持7カ国、不支持6カ国。ラトビアのビケフレイベルガ大統領が3位と言う状況。きわめて有利に見えます。

アクセスアップ!クリックお願いします!m(__)m


国連事務総長は地域の持ち回り的な要素もあるそうで、今回はアジアから選出される可能性が濃厚だそうです。ラトビアのビケフレイベルガ大統領が唯一、アジア以外、かつ女性の候補なのですが、今の状況はかなり不利なようですね。

★1,000円分が必ず貰える


人気ブログランキング【ブログの殿堂】

隣国の韓国から国連事務総長に選ばれる、しかも、多くの国が支持して選ばれるような方が出ることはとてもうれしいことです。日本からは候補者はいない様子。まあ、今の日本の政治家さんを国連事務総長などには日本人としても推薦したくはないっすから、全くかまわないんですが(笑)


ただ、大国アメリカの動向がまだ不明、ということです。これが最大の不安要素らしい。朝鮮日報の記事などを見ると「3回行われた国連事務総長予備投票で潘長官がすべて1位になるやいなや、ニューヨークの国連本部周辺で潘長官の「非適任理由」が流れるというネガティブ・キャンペーンも巻き起っている。代表的なものは、北朝鮮にかかわる問題。その筆頭は「潘長官が事務総長になれば北朝鮮に友好的な姿勢を示し、国連の対北朝鮮政策は一貫性がなくなる」という論理だ。」という記事(リンク張っています。記事を読みたい方はどうぞ)が流れていて、潘基文氏が国連事務総長に就任する際、拒否権を発動する可能性すら書かれています。
人気ブログ検索


この頃のアメリカの国連に対する態度、そもそもの世界情勢への関わり方を見ると自国の利益を優先するあまり、という感じが強くて、なんかいやなんですよ。潘基文氏の国連事務総長就任にもし、アメリカが極端な反応を示すとしたら、それはきちんと潘基文氏の適性を考えた上でのものであって欲しいものです。



私個人としては潘基文氏をよく存じ上げないわけですから、何とも言いかねるところですが、利害の対立する各国がこれだけ支持をしている方、という見方からすれば、きっと適任者なのだろう、と思ってはいるのですが。
かたーいお話しのあとは目の保養。かたーいお話しのあとは目の保養。吹石一恵さん。綺麗です。この方も。
吹石一恵 ふきいしかずえ


妻夫木聡さん、長澤まさみちゃんの「涙そうそう」今日から公開!!

妻夫木聡さん、その妹役の長澤まさみさんが主演の映画「涙そうそう」が今日から公開ですね。
長澤まさみ 長沢まさみ

沖縄を舞台に血のつながらない兄と妹の温かい人間愛がテーマ。凄く期待していました。

アクセスアップ!クリックお願いします!m(__)m



人気ブログランキング【ブログの殿堂】

今日行ければ良かったのになあ。元々の、音の「涙そうそう」も凄くいい曲でした。あれがどんな風に映像で表現されているか。自分ではイメージできないだけに、かえって想像力をかき立てられて、楽しみなんです(でも今日はこれからデート(笑)
いろんなブログを見つけられますよ
人気ブログ検索



アメリカも代替エネルギーへの移行を考える?

ブッシュ米大統領が、「レイバー・デイ(勤労者の日)」の、国民に向けて演説で、エネルギー供給を海外からの輸入石油に頼る体質は「経済成長を危うくする」と国民に石油依存の脱却を訴えたそうです。

アクセスアップ!クリックお願いします!m(__)m


アメリカの中東や中南米などからの石油輸入に依存している現状をめぐり「問題はわれわれが石油を輸入しているいくつかの地域がわれわれを嫌っているということだ」と指摘したそうですが、まあこれはご自分の政策に問題があるんじゃないかと私は勝手に思いましたけれど、。バイオ・エタノールの普及や原子力の推進など代替エネルギーの導入を加速させる考えを強調したそうです。
★1,000円分が必ず貰える


今更原子力へ向かうのはどうかとも思うんですが...で、一方でこんな記事も。これはちょっと前のお話し、9月はじめのお話になっちゃいますが、アメリカ人が次に買おうと思っている車の過半数はハイブリッド、だそうです。ついにアメリカ人も環境問題に目覚めた?というか、あれだけガソリン価格が上がれば、ってことかもしれないですが(笑)元々が安すぎただけだとも思いますけれどね。


JDパワー・アンド・アソシエイツ社が2年以内に新車購入を予定する人に対するアンケート調査の結果、「次に車を買う時はハイブリッドを考慮する」と答えた人が、アメリカで57%と過半数を超えていたそうです。アンケートに答えたのはおよそ4000人で、購入を考慮するのはハイブリッド57%の他「E85エタノール燃料対応車」が49%、「ディーゼル」が12%。「ガソリン車のみ」を購入対象と考える人は全体の23%と明確に燃費指向。
いろんなブログを見つけられますよ
人気ブログ検索




ハイブリッドを選ぶことでガソリン車よりも購入価格が高くなることについては、平均で5250ドルの出費増を覚悟しているそうです。まあ、実際には今のガソリン価格ではまだハイブリッド車の経済的なメリットは厳しいところだと思いますが、悪い傾向ではないですね。これからも、ガソリンは高くなりそうですし、どのあたりで経済効果が出るか?
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

でも先進国と呼ばれる国の中でもっとも燃費の悪い国(いろんな意味で)が少しでも環境の改善を考えるようになったのは祝福すべきことでしょう(笑)
さて、堅い話題のあとの眼福はちょっと変わった雰囲気の沢尻エリカさん
沢尻エリカ さわじりえりか

押切もえさん初ドラマで藤原紀香さんと共演

押切もえさん初ドラマで藤原紀香さんと共演
押切もえさんが初めてのドラマ出演で憧れの先輩藤原紀香さんと共演を果たし大喜びだそうです。
藤原紀香 ふじわらのりか

押切もえさんがテレビ朝日のドラマ「だめんず・うぉ~か~」(10月12日スタート、木曜、後9・00)第1話にゲスト出演。

アクセスアップ!クリックお願いします!m(__)m

★1,000円分が必ず貰える


人気ブログランキング【ブログの殿堂】
押切もえさんが演じたのは“押切もえ”本人というのもおもしろいですね。雑誌「CanCam」モデルの先輩でもある藤原紀香さんは憧れの存在だそうです。「これからはいろんなことに挑戦したい」と女優業に興味津々だったとか(^^)
いろんなブログを見つけられますよ
人気ブログ検索



ブッシュは悪魔?国連総会の出来事

ちょっと前の出来事らしいんですが。ベネズエラのチャベス大統領が20日、国連総会での一般演説で「悪魔が昨日ここに来た」と、19日に演説したブッシュ米大統領を「悪魔」と呼んだそうです。まあ、国連総会という公式の場でよりにもよって一国の元首が他の国の元首を「悪魔」呼ばわりするんですから、まあ、穏やかじゃないっすね。

アクセスアップ!クリックお願いします!m(__)m


チャベス大統領は「米帝国の覇権的主張は人類の生存を危機にさらしている」と言った上に「私が悪魔と呼ぶ紳士、米国大統領は世界の支配者のように話した」と追加。なかなか凄い内容です。

★1,000円分が必ず貰える


正直言って、ブッシュ大統領のやり方、私はだいっ嫌いです。確かに9.11は不幸な事件であのやり方は「これだけはしちゃあいけない」ってことを最短だと思いますし、ビンラディンとかいうおじさんを擁護する気はこれっぽっちもありませんが、そのあとのアメリカのやり方は「テロ対策なら何やってもいいだろ」「アメリカのやることに間違いはない」てな感じがして、正直辟易します。

確か最近でもEUとの間でテロの容疑者としてアメリカが勝手に拘束した人たちの扱いか何かでえらいもめていたと思いますし、アメリカ上院に対してテロ容疑者に対する扱いを厳しくしても良いという法案(ジュネーブ条約に反するあるいは、勝手に解釈を曲げている可能性のある法案らしいです)を出して、上院が大反発しているとか。アメリカが、っていうよりブッシュ政権が「俺たちはいつも正しい」って思っているだけかもしれませんが。
いろんなブログを見つけられますよ
人気ブログ検索




だからって、何も同じレベルに降りて、国家元首ともあろうものがそんな低レベルな子供の口げんか的な話をしていいんですかね?幼稚園児が「誰々ちゃんのばーか」って言っているのをもっと過激な言葉に直したようにしか、聞こえないんですが(^_^;
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブッシュさんも確か、「世界で一番馬鹿なアメリカ人コンテスト」(確かそんなコンテストがあったんです)で堂々第3位に入っていらした(記憶ですので間違いがあるかもしれません。確か1位は歌手のあの方でした)

で、こんな話のあとなので、思いっきり綺麗な方を。伊東美咲さん(^^)
伊東美咲 伊藤美咲 いとうみさき

スガシカオさん新アルバム

スガシカオさんが2年ぶりのアルバム「PARADE」を9月に出しましたね。さわやかさと分かりやすさを前面だした仕上がり。KAT-TUN(カトゥーン)のデビュー曲に歌詞を提供燃したそうです。間もなくデビュー10周年。


アクセスアップ!クリックお願いします!m(__)m


★1,000円分が必ず貰える



「一つのテーマで書くとのっぺりしたものになる」ということで、一筋縄でいかないのがスガシカオさんらしさ。ヒット映画「デスノート」の挿入歌「真夏の夜のユメ」を歌い、KAT-TUNの「Real Face」の作詞でも話題。詞の提供は、SMAPの「夜空ノムコウ」でも注目されましたが、久しぶり、かな?。
いろんなブログを見つけられますよ
人気ブログ検索




10月から全国ツアーだそうです。
目の保養はほしのあきさん(^^)
ほしのあき 星野亜希

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

中田英寿さんの引退試合はなし

中田英寿さんの引退試合はないとのこと。彼の性格を考えれば、そうなのかな?って感じもしますが、オリンピック代表で戦っていた頃からのファンとしては寂しい気がするのも事実です。

突然の引退宣言から今まで、やはり彼のプレーがみれないのは寂しいな、と思う今日この頃。すっぱりとああいう風に自分がしていることを思い切ることができるのは凄いと思うのですが。かといって今まで応援していた自分自身の気持ちは彼ほど簡単には切り替わらないものですね。彼自身は1年前くらいからずっと悩んでいたとのことですから、受け止めた側が簡単に切り替えられないのは当たり前かもしれません。

アクセスアップ!クリックお願いします!m(__)m


★1,000円分が必ず貰える


ただ、なんかサッカー協会の対応は中田英寿さんに冷たい気がするのですが。思い過ごしでしょうか。
いろんなブログを見つけられますよ
人気ブログ検索



目の保養は藤本美貴さん(^^)
藤本美貴 ふじもとみき

新垣結衣さんグリコ「ポッキー」CMイメキャラに

新垣結衣さんが、グリコ「ポッキー」の新イメージキャラクターになりました。
新垣結衣 あらがきゆい

山口百恵さん、松田聖子さんと過去のキャラクターは凄い人揃い。「アイドルの登竜門」といえそうです。しかも今年は40年目というメモリアルイヤーにも当たるという事。。

いろんなブログを見つけられますよ
人気ブログ検索


新垣結衣さんが出演するのは10月3日に新発売される「ポッキー極細」のCMで、発売日からオンエアだそうです。人気グループORANGE RANGEの新曲「DANCE DANCE」に乗って、新垣結衣さんがノリノリのダンスを見せてくれるそうです。楽しみですねえ。

アクセスアップ!クリックお願いします!m(__)m



企業と大学が連携して「大人の食育」

私もそうなんですか、仕事しているとどうしても外食が多くなりますよね。でも、外食はどう考えても栄養的にはバランスが悪いと思ってしまいます。カレーかなんか食べて終わり、とか、カツ丼食って終わりとか。野菜とかはどうすんのって感じなんですが、とりあえず空腹が収まればよし。ニュース見てたら、こんな話がありました。

アクセスアップ!クリックお願いします!m(__)m


東武百貨店池袋店のレストラン街では、入居する50店舗で先月から今月末まで、「ビューティーメニュー」を1品ずつ出しているそうです。東京家政大学の栄養学科の学生さんと共同開発したメニュー。 同百貨店が昨年から春と秋に同大と連携して行っている企画で、3回目の今回は「体の内側から美しく」がテーマ。各店に学生さんが1人ずつ担当としてつき、料理長やシェフと話し合いながら、日ごろ不足しがちな栄養素を取り入れられるメニューを考案とのこと。

★1,000円分が必ず貰える


もう一つ、東京都荒川区が取り組んでいる、栄養バランスが良く、手ごろな価格でしかもおいしい「満点メニュー」の開発。区内の飲食店約50店舗が、女子栄養大学と同大学短期大学部の学生さん、教員さんと連携してすすめているそうです。
いろんなブログを見つけられますよ
人気ブログ検索




実際こうしたメニューが増えてきてくれると、いろんな意味で健康に役立つと思いますし、学生さんも働く、ということに対する認識が変わってくるかもしれません。もっと広がって欲しいものです。
目の保養は石坂ちなみさん(^^)
石坂ちなみ いしざかちなみ

宮沢りえさん主演の台湾映画「運転手の恋」がGyaOから無料配信

宮沢りえさん主演の台湾映画「運転手の恋」がGyaOから無料配信されるそうです。
宮沢りえ みやざわりえ

台湾映画に、宮沢りえさんが主演していたなんて知らなかったので、それもびっくり。ファンならみんな知っていたのかな?

アクセスアップ!クリックお願いします!m(__)m


★1,000円分が必ず貰える



配信場所はこちら「運転手の恋」は、2000年に公開された台湾映画で、宮沢りえさんが演じる婦人警官に一目惚れしたタクシー運転手が、宮沢りえさんの気を惹こうと交通違反を繰り返す、といった内容だそうです。 Windows Media Playerで無料とのことですから、見てみてはいかが?
いろんなブログを見つけられますよ
人気ブログ検索



「携帯変えた」?新手のオレオレに注意

新手が現れたそうです。「携帯電話の番号が変わった」などと電話して相手を信用させるオレオレ詐欺。警視庁では「アポ電」の新手口として警戒を呼び掛けているそうです。

最初は「番号変更」を知らせるだけにとどめるため、現金を要求する次の電話がかかってきた段階では、被害者が息子などの親族だと思い込んでしまうという手口。よく考えるなあとは思いますが(苦笑)

アクセスアップ!クリックお願いします!m(__)m


★1,000円分が必ず貰える


「98万円」など100万円を少し下回る被害が多いそうで、振り込みやすさと金融機関の高額振り込みチェックをかいくくぐるねらいがあるとのこと。
いろんなブログを見つけられますよ
人気ブログ検索




ところで、先日ニュースをチェックしていたら、オレオレ詐欺の被害額、大阪では東京の10分の一くらい(人口あたりで計算して)なんだそうです。前から言われてたことですが、大阪の「おばちゃん気質」が防壁となっているらしく、さらに常にぼけとつっこみをしている大阪人の日常が柔軟な対応を生む、とか。さすがオバハン。だてにぼけつっこみに生きていませんな。
目の保養はかでなれおんさん(^^)
かでなれおん

内山理名さん“転落”役に意欲「嫌われ松子」

内山理名さんが主演ドラマ「嫌われ松子の一生
内山理名 うちやまりな


10月12日スタートのTBS・MBS系新ドラマ「嫌われ松子の一生」(木曜、後10・00)の制作発表で初の汚れ役への意欲を見せているそうです。23歳の清楚な新任教師役からソープ嬢や服役囚に転落して行く人生を演じるんだそうですが。

アクセスアップ!クリックお願いします!m(__)m


★1,000円分が必ず貰える



「清純派じゃなく、殻を破るということが一番。自分自身にとっては転機になればいいなと思う」とのこと。やっぱり彼女のイメージは「品のある美しさ」なんですが、確かに女優さんとして一皮むけるためには必要なのかな?濡れ場シーン、ヌードシーンもあるという噂なんですけれど、そんなことより彼女が女優さんとして大きく成長することが楽しみです。
いろんなブログを見つけられますよ
人気ブログ検索




やせ過ぎちゃだめ?モデル規制は大論争

スペイン・マドリードのファッションショーで9月に導入されたやせ過ぎモデル禁止の規制が行われましたね。。過剰なダイエットに走る若い女性への悪影響を防止したいという行政の気持ちはわからないでもないんですが。当然、業界は規制を嫌いますよね。それにそもそもそんなところに行政が口出ししていいのかな?という基本的なところでの疑問も感じます。

まあ元々出だしのファッションショーはスポンサーが行政当局。「体格指数(BMI、体重を身長の2乗で割った数値)」が18を下回れば失格したわけです。スポンサーの意向なんだからいいんじゃない、という話もない訳じゃあない。実際に審査を受けた5人が失格なりました。ただ、まあスポンサーとはいえ行政がやると規制につながるってところが問題なんでしょう。実際、モデルがダイエットのしすぎで死亡するという事故もあったそうで、このときはマドリードの関係者はすんなり受け入れたそうです。

アクセスアップ!クリックお願いします!m(__)m


★1,000円分が必ず貰える



続いてヨーロッパのファッション界をリードするイタリアのミラノで、行政が規制導入。次回シーズンの2月から、健康証明書の提出をモデルに義務づけることまでするそうです。が、ロンドンでは事情が違った。ファッション・ウイークを運営する業界団体が「あからさまな禁止は、取るべき方法ではない」として、ジョウェル英文化相が求めた細すぎるモデル禁止の要望を拒否。行政対業界の対立になっています。。

いろんなブログを見つけられますよ
人気ブログ検索

さて、日本はというと。実はそこまで細い人はモデルさんにもほとんどいないんだそうなんですね。だからそんな動きは出ていない。でも、私個人的には今の日本のモデルさんでも「やせすぎなんじゃあ」って思う人がおおいっす。別に太っていて欲しいとはさらさら思わないんですが、男が女性に求める色気のある体型と、女性が自分で美しいと思う体型に差があるんですかねえ?細いのもいいんですけれど、私の場合は「健康的に」と言う一言が絶対くっついて欲しいんです。
で、とっても健康的な磯山さやかちゃん(^^)
磯山さやか いそやまさやか





綾瀬はるかさんポスターラリー

山手線全駅に綾瀬はるかさんの異なる新曲PRポスター掲出ポスターが掲載されます。山手線を一周しポスターをたどれば、詞が完成するというしかけ。
綾瀬はるか あやせはるか



スタートが目黒。恵比寿→渋谷→原宿→代々木…と外回りで進み、最後は五反田駅でゴールするというわけ。1駅に掲出されるポスターは、ほとんどが1枚(一部の駅で2枚)で大きさはB倍サイズ。探すのも楽しみになるかもしれませんね。

アクセスアップ!クリックお願いします!m(__)m



★1,000円分が必ず貰える


10月6日から掲出期間中、山手線をポスターをたどれば、綾瀬はるかさんの新しい1曲の詞が完成するというのはなかなかおもしろいじゃないですか。
人気ブログ検索



脱「ヒルズ族」

USENが山王パークタワーから、来春開業する防衛庁跡地再開発地域の高層ビル「ミッドタウンタワー」への本社移転を決めたそうです。有線放送事業から、コンテンツ(情報の内容)に事業領域を拡大しており、現在のオフィスが手狭になったのが原因とか。

アクセスアップ!クリックお願いします!m(__)m


人気ブログ検索


六本木ヒルズ森タワーに入居するヤフー、楽天も大半を移転するらしいですね。ヤフーはUSENと同じミッドタウンタワーに移転。楽天は1棟借りした東京・東品川の23階建てビルに移転するそうです。

ヤフー、楽天の本社がある六本木ヒルズは、ライブドア、村上ファンドが本拠を構えたことから「ヒルズ族」のイメージがマイナスに作用している、というお話しを聴いたことがあります。これは人材スカウトの人からでした。「ヒルズ族」で働いていると、感覚が変になっているので、普通の企業から敬遠されがちだとか。まあ、どこまでほんとかわかりませんが。
★1,000円分が必ず貰える


ともあれ、「ヒルズ族」と言うイメージに余りよい感覚がなくなってしまったのは事実かも知れませんね。
目の保養はここのところ濡れ場が話題になっている内山理名さん
内山理名 うちやまりな


でも、そんなことより、実力があって、とても美しい女優さんだと思うんですが。

8月の中国の原油輸入量、前年比+34.9%

めっちゃ堅いはなしですが。中国の税関当局によると、8月の原油輸入量は前年比34.9%増の1182万トンとなったそうです。1─8月の液化石油ガス(LPG)を除く石油製品の輸入量は、同25.7%増の2575万トンとのこと。

人気ブログ検索

さて、日本の石油輸入量はどのくらいなんでしょう、というところで結構躓きました。2億4千万キロリットル強、というところのようです。ただ、単位が違うんですね。中国の報道はトン。日本の統計数字はキロリットル。じゃあ、どう比べたらいいのか、わからないじゃないですか。

アクセスアップ!クリックお願いします!m(__)m

どうも、意図的にされている気もするんですが。換算すりゃあいいだろって言われても、普通の人(私みたいな)は原油一リットルがどのくらいの重さかわかりません。で、ネット上であっちこっち探しました。結論は。


よくわかりませんでした。中国が2007年くらいには日本を抜いて原油輸入国第2位(なんと一位はアメリカ)になるだろう、という予測は出ていたんですが、各報道における単位がキロリットルと、トンとで分かれてしまっていて、少なくとも私にはわかりにくかったですね。

中国に関して言えば、景気抑制策は功を奏している、という報道もありまして、いかにも景気は沈静化されているように感じさせられましたが、よくよく見ると、固定資産投資は30%くらいで伸びが鈍化している、だから大丈夫、という話。30%の固定資産投資の伸びって驚異的だと思うんですけれど?
★1,000円分が必ず貰える


なんか意図的にわかりにくい報道がされている様な気がして、非常に歯がゆいです。中国の大きさを考えれば、これからは、あの国を考慮に入れずに世界経済の話なんかできないと思うのに。原油価格はこれからどうなるのか。世界第2位?の国が、需要が30%ずつ毎年伸びたら、原油価格だって、高くなるんじゃないのかな?それにインドもいるし(^_^;



さてさて、目の保養は磯山さやかさんです(^^)

磯山さやか いそやまさやか

ほしのあきさんご推薦?ダイヤ原石のオマケって

写真週刊誌「フライデー」が26日に発売する増刊「一攫千金ギャンブル&マネー」で週刊誌史上初!!ダイヤモンドの原石が付録になります。え?マジかいな?なんかの間違いかと思いましたが。
ほしのあき 星野亜希

オーストラリア産の0.006~0.015カラットを袋とじで1冊に1個封入するんだそうです。ほしのあきさんがPRキャラクター。



★1,000円分が必ず貰える

「発売に勢いをつけ、読者に御利益がありそうなもの」として決定したそうですが、週刊誌のみならず、月刊誌だろうが、本だろうが、付録でダイヤの原石って初めてじゃあないのかなあ?「付けることがギャンブル」(同社)だそうですが、それも納得です(笑)

アクセスアップ!クリックお願いします!m(__)m




英チャールズ皇太子ゆで卵選別報道、否定さる

9月23日、英チャールズ皇太子の側近が、皇太子が好みのゆで卵を選べるよう一度に7個のゆで卵が用意されているいう報道を否定したそうです。そもそも実はこの報道を知らなかったんですが(笑)イギリスのBBC放送での番組の中で「皇太子は選んだ卵が柔らか過ぎたとき、次の卵を切ってゆで加減を確認することができる」とチャールズ皇太子の親友が語った、という話が出た事に対する反論?だとか。

なかなか、いちいちマジメに対応する所がイギリスらしいというか、ある意味とっても国民に近い王室なんだなって感じさせる話でもあります。日本でこんな話が出る事自体が無いでしょ。

アクセスアップ!クリックお願いします!m(__)m



報道の善し悪しは別として。チャールズ皇太子は食べ物を粗末にはしていないって事ですかね(;´_`;)
目の保養は杏さゆりさんです(^^)エロかわゆい!!
杏さゆり あんずさゆり





新型燃料電池車、2008年にホンダから

日経新聞の記事を見ていてちょっと驚きました。ホンダが燃料電池車の新型を2008年に日米で販売開始。もちろん、どこまで実用的なのかと言った話は出ていないので、今まですでに販売されている燃料電池車との違いが今ひとつつかめないのですが、2割くらいは装置の小型化に成功したとの事。

環境対応については今のところはトヨタの独壇場だと思っていました。ハイブリッド車の実用化については明らかに世界の各メーカーから一歩先んじているという感触でしたし、そう簡単にこの優位は覆らないのかな?と思っていました。ただ、確かに、ハイブリッドだけでこの先が持つはずはなく、燃料電池、完全な電気自動車と言った次の技術への競争は苛烈なんだろうな、とも思っていましたが。三菱自動車は完全な電気自動車に的を絞ったと聞いた気がしましたが。GMあたりはハイブリッドはあきらめて、燃料電池か電気自動車か、といった感じでしたね。

アクセスアップ!クリックお願いします!m(__)m



でも、後2年ほどで燃料電池車がほんとに出てくるんなら、トヨタのハイブリッドによる優位性は揺らぐかも、なんて思ってしまいます。ハイブリッドはどうやら蓄電池の寿命なんかによる問題もなかなか解決が難しいみたいですし、あれ以上燃費が上がるとも思えない。燃料電池車はどうなんだろう。



なんとなく、わくわくします。枯れた分野だと思っていた自動車の世界もまだまだ激震が走るのでしょうか。



さて、目の保養は関係無しに(笑)相武紗季さん
相武紗季 あいぶさき

上戸彩さん主演ドラマ「李香蘭」

テレビ東京系2夜連続ドラマ「李香蘭」に上戸彩さんが出演するそうです。
上戸彩 うえとあや

「ハードルの高い役、毎日、日々逃げたい」「つらい」と冗談交じりでもそんな言葉が聞かれたそうです。彼女にしては珍しい?でも、確かにそれだけ難しいお話しですよね。



★1,000円分が必ず貰える


昭和初期、中国で歌手、女優として活躍した実在の日本人、李香蘭(山口淑子さん、86歳でお元気な様子です)を描いたものだそうですが、そもそも歴史上の人物と素手になっているほどのお相手。上戸彩さんは2カ月間の中国・上海ロケに出発したそうです。楽しみにしてますよ(^^)

アクセスアップ!クリックお願いします!m(__)m





BoAさん11月5日の誕生日を前に10代最後となるシングル“Winter Love”リリース

デビュー5周年のアニバーサリーイヤーとなるBoAさんが、11月5日の誕生日を前に10代最後となるシングル“Winter Love”を11月1日にリリースするそうです。あの大ヒット・シングル“メリクリ”よりも深く切なく歌い上げるウィンター・バラードだそうで、今年の冬の定番ソングとなりそうです。
BoA ぼあ



初回盤にはクリスマス・ソングの名曲“Last Christmas”のカバーを収録とのことですから見逃せませんぞ!!

★1,000円分が必ず貰える

アクセスアップ!クリックお願いします!m(__)m



中国人への提言「礼儀守れ」中国共産党より

中国共産党の中央精神文明建設指導委員会弁公室と国家観光局から、一般から募った声をもとに、海外旅行中の中国人によるマナー違反の代表例をまとめたものが出たそうです。で、「礼儀の国のイメージ」を守るための提言も出たそうですが。。

★1,000円分が必ず貰える

ちなみに、代表例としてあげられた、マナー違反は所構わずたんを吐き、手鼻をかみ、たばこを吸う。大声をあげる。先を争って乗り物に乗り、列に割り込む。シャツやズボンのすそをめくり上げるなど。こういった行為は中国国内では日常の光景なんだそうです。まあ、ちょっと、お行儀悪、かな(笑)

アクセスアップ!クリックお願いします!m(__)m



さらに外国人と強引に記念撮影する、バイキング式の食事で取りすぎて残す、ホテル備品を持ち帰る、最初の一発目はやめて欲しいなあ(苦笑)別に一緒に取りたいわけないんだから(^_^;昨年、海外、香港、台湾などに出かける旅行者が約3100万人に達してるそうです。こんなお達しが出るのも目に余る西南でしょうね。クレームが来てるのかな?

★1,000円分が必ず貰える



でもって、今日の目の保養はかでなれおんさん。綺麗!!
かでなれおん

宮沢りえさんが3年ぶり主演「オリヲン座からの招待状」

宮沢りえさんが3年ぶりに映画に主演するそうです。
宮沢りえ みやざわりえ

浅田次郎さん原作の「オリヲン座からの招待状」何ですが、昭和30年代の京都で小さな映画館を守り、身を寄せ合って生きた夫婦の物語。浅田次郎さんらしく、泣かせてくれます。宮沢りえさんの演技、楽しみです。




浅田次郎さん、ここのところ映画化ラッシュですね。つい先日も「椿山課長の七日間」の映画化の話がありましたし、「地下鉄に乗って」も10月に公開されます。前にも書きましたが、失礼かもしれないけれど、ほんと泣かせる職人さんという感じがします。文章うまいし、ストーリー作り最高だし。

アクセスアップ!クリックお願いします!m(__)m


★1,000円分が必ず貰える

宮沢りえさんの主演が3年ぶりだというのもちょっと意外。そうかあって感じです。もっともっと活躍して欲しい。この頃また美しくなった気がします。頑張って(^^)



エタノール混合ガソリン

また堅い話になりますが(^_^;地球温暖化対策の一環として、石油連盟からバイオエタノール混合ガソリンの販売スケジュールが正式発表されたそうです。来年の夏からまず首都圏50店舗ほどで販売開始、平成20年(2008年)に100店舗、平成22年(2010年)に全国展開を目指すのだとか。



京都議定書では、トウモロコシ、サトウキビなどの植物からつくられるバイオエタノールは燃やしても温暖化ガスを排出しないとみなされるのだそうです。でも、排出しますはなあ?その辺のからくりはよくわからないのですが、また再生することで吸収されると言うことでしょうか。日本は京都議定書の議長国のくせに、京都議定書を遵守することは絶望、とまで言われていますから、まあ、後手に回っている感はあるにせよ、対策を取っていると言うところ。

アクセスアップ!クリックお願いします!m(__)m


ただ、バイオエタノールは日本国内の生産は少なくて、ブラジルからETBE(エタノールを加工した合成品で、この方がエタノールを直接ガソリンに添加するより効率がよいそうです)を輸入するのだとか。ガソリンスタンドとしてもETBEを管理するのには追加投資が必要だそうです。これは科学物質としての安定性を監視するためだとか。

★1,000円分が必ず貰える


ところで。バイオエタノールの使用=砂糖の原料であるサトウキビが砂糖にならない、ということです。で、別に今回の記事に関係あるわけではないんですが、ここのところの原油の高騰で砂糖の価格はただでさえ急騰しています。さて、こんな話が出てくると、さらにあがるんじゃないかな?

あちらをたてれば、こちらがたたず。こちらをたてれば、あちらがたたず。ですなあ。



で、目の保養は榮倉 奈々さん(えいくらって変換しても栄倉さんしかでないんですよね)
榮倉 奈々 えいくらなな

神田うのさん、NYデビュー

神田うのさんがプロデュースするウエディングドレスでニューヨークに進出すると都内で発表。現地時間10月15日に現地でショーを開催するそうです。自分のブランド、シェーナ・ドゥーノの1つの区切りとしてアメリカ挑戦。すごいですね、この方も。

確か、神田うのさんのプロデュースしたストッキングが馬鹿売れしているという話も聞きました。多才ですね。

アクセスアップ!クリックお願いします!m(__)m




★1,000円分が必ず貰える

Dr.コトー復活。吉岡秀隆さん、柴咲コウさん主演

吉岡秀隆さん、柴咲コウさん主演のドラマ「Dr.コトー診療所2006」が10月12日からスタートするそうです。久しぶり。2年ぶりなんですってね。柴崎コウ しばざきこう


山田貴敏さんの人気マンガが原作。原作も好きでよく読みました。

最初に読んだのは「風のマリオ」だったかな?Dr.コトー診療所はこれを読むためだけに雑誌を買ったのを思い出します(苦笑)単行本よりもやっぱり雑誌に連載されているときの方がなんか迫力があるように感じるのは私だけかなあ?

アクセスアップ!クリックお願いします!m(__)m




★1,000円分が必ず貰える

ジーコ監督がトルコで窮地

ジーコ監督はサッカーのトルコ1部リーグ、フェネルバフチェの監督になっていたんですね。その移籍先で窮地に立たされているそうです。リーグ戦6試合を終えて、4勝1分け1敗、勝ち点13で2位につけ、リーグ最多の16得点で失点6。凄いじゃないですか。それで、酷評されるとは?。地元では「更迭すべきだ」とまで言われているそうです(^_^;

なぜかというと試合内容が悪いんだそうで、。地元メディアは「戦術のない監督」「退屈極まりない試合」「1980年代のサッカー」「チームとしてのプレーがない」とここまで言われてるそうです。なかなかすごいっすね。まあ、確かに戦術があるタイプではないと思いますけれど。特に守備が問題にされているらしくて、補強があってジーコさんの臨むメンバーがそろってからも無失点の試合がないんだとか。

日本代表監督だったし、ジーコさんが日本サッカー界にもたらしてくれたものの大きさを考えると、彼を悪く言いたくはないですが、あまり監督向きの方ではなくてもっと大きな視点からサッカー界全体を支えるタイプなんじゃないかと思っています。臨んでいるものが違いすぎるんじゃないかなあ。
写真は記事には一切関係無しに可愛い愛川ゆず季さん(^_^;
愛川ゆず季 あいかわゆずき


アクセスアップ!クリックお願いします!m(__)m




赤毛のアンの商標登録、否決される

カナダの映画会社が商標登録をしていた、「赤毛のアン」。原作者の家族にも無断で行っていたとして、プリンスエドワード州政府が登録無効を請求し特許庁が商標登録を抹消したんだそうです。映画会社が収まらずに裁判になっていたというお話し。

結果として、裁判所は「世界的に著名な作品の原題で、カナダが誇る重要な文化遺産。大きな経済的価値があり、それを損なう恐れのある商標登録を認めることは日本とカナダの国際信義に反する。著作物と関係のない一企業が独占するのは相当ではない」とのことで取り消した特許庁を支持したとのこと。

まあ、そうだよね、というのが私の素直な感想。だって、早い者勝ちで古くて有名な作品の名前を登録しちまえばいいってのはなんか納得いきません。判決でも「ハムレット」や「ドンキホーテ」「伊豆の踊子」などの作品の名前が挙がって「本来万人の共有財産であるべき著作物の題号を無関係の者が出願した場合、単に先願者というだけで独占的な商標使用を認めるのは適当とは言い難い」とのご指摘があったとか。ごもっとも、ごもっとも。ん?とするとかの有名な安売り店は?
これまた全く関係なく、可愛い安田美沙子さん
安田美沙子 安田美佐子

アクセスアップ!クリックお願いします!m(__)m




★1,000円分が必ず貰える


伊東美咲さん、西田敏行さん『椿山課長の七日間』

浅田次郎さんの原作、笑いと涙の感動作がついに映画化されます。朝日新聞夕刊連載からうまれた『椿山課長の七日間』。主演は伊東美咲さん、西田敏行さんのお二人他、だそうです。
伊東美咲 伊藤美咲 いとうみさき


浅田次郎さんの原作はいつも泣かせてくれます。私は個人的に、「泣かせる職人」だなあっていつも思っています。何作も読んだのですが、今まで一番おもしろかったのはプリズンホテル、でしたか。『椿山課長の七日間』は読んでいないので、ちょうど良いからこの機会に読んでみるつもりです。

アクセスアップ!クリックお願いします!m(__)m




★1,000円分が必ず貰える

相武紗季さん主演のショートムービー「Short Cakes」DVD発売

バンダイビジュアルから相武紗季さん主演のショートムービー「Short Cakes」のDVDが発売されるそうです。「BOOK cafe」にて配信された、噂の"オモカワイイ"連続ショートムービー『Short Cakes』のDVDを9月22日に発売とのこと。
相武紗季 あいぶさき


無料配信していた6話に加え、DVDオリジナルストーリー3話を追加しているとか。 『Short Cakes』は、24時間オープンのダイナーを舞台に、ドラマやCMで相武紗季さんが演じるウエイトレスや店長、常連客が織り成す、不思議で"オモシロカワイイ"ショートムービー集。初回生産分はミニフォトブック付の豪華仕様だそうです。ファンはお見逃しなく(^^)

アクセスアップ!クリックお願いします!m(__)m




★1,000円分が必ず貰える

Extra

プロフィール

Shino

  • Author:Shino
  • 気になる話題、あっちこっちから。
    みんなで話せたらうれしいね!!

最近の記事

おすすめ!!




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンクなど

人気ブログランキング【ブログの殿堂】
FC2ブログランキング

