[PR] ダイヤモンド

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魚が食べられなくなる?サイエンスの記事から

2048年にはが食べられなくなる?というお話し。11月3日付の科学専門誌サイエンスに載った記事だそうです。漁業資源の増加を上回る乱獲と、環境汚染によって2048年までには主要な食用類が激減して、食べられなくなってしまうと言うことです。国際的な研究チームの研究だそうで、まあ、今までも漁業資源への警鐘は何回も見てきましたけれど、ここまでショッキングなお話しははじめて。

ワンクリックお願いします!


もちろん、これから検証がいろんな研究者、機関によってなされてはじめてこの研究がどこまで信憑性があるか、が決まるわけですが、今までもとれていたはずのが突如として姿を消した、という話はよくあること。

こちらにも参加してみました(^_^;
FC2ブログランキング



それから、漁業資源の場合、どこでどのようにが産卵してどのように育っているか不明な場合が多いようです。だからたとえば何気なく浅瀬を埋め立ててしまった結果、10年後くらいに突然がいなくなる、なんてことも平気で起こる話。

くつろぎのブログ
人気ブログ検索



かと思えば、ほんのちょっとした人工的な浅瀬を作ってあげるだけで鮎が100万匹も育つなんて話も聞いたことがあります。これから、人間が生きてゆくためにまじめに考えなければならないんでしょうね。

たまには違ったブログを
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

スポンサーサイト

骨休めで思った事

この間、ちょっと気晴らしに日光戦場ヶ原という所に行ってきました。標高が1300メートル以上ある湿原で、そろそろ紅葉が綺麗かな、と思っていってきたんですが、思ったほど紅葉していなくて、ちょっと残念。でも、湿原はすっかり秋模様で、澄んだ空気を存分に楽しんできました。

戦場ヶ原



ワンクリックお願いします!





ただ、気になった事は紅葉が綺麗にならずにそのまま枯れてしまっているように見える樹が多かった事。だいたい、このぐらいの季節だと、もう紅葉の真っ盛りのはずなんですが。実際、その後人に聞いたら、「もう最盛期だってニュースで言っていたよ」って言われました。えって感じです。奥日光の紅葉って綺麗なときは圧倒的な迫力で、それはもう綺麗なんですよ。前によく行っていたんで、タイミングもわかるし、その綺麗さも知ってる。それがよく見ると紅葉にならずに葉が枯れている。

戦場ヶ原


たまには違ったブログを
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

前に聞いたのですが、あまり暖かい日が続くと、うまく紅葉できずに枯れてしまうとか。今年もそうだったのでしょうか。確かに、妙に生暖かい、というか、暑いというか、そんな日が続いていましたものね。ここに来て一気に寒くなりましたけれど。これも温暖化の影響かなあと、これからあの綺麗な紅葉は見られなくなるんだろうかと、せっかく骨休めして、気分転換したのに、よけいな事を考えて帰ってきてしまいました(苦笑)

くつろぎのブログ
人気ブログ検索

4-6月政府の温室効果ガス排出量減少。でも

環境省がまとめた4~6月の政府の温室効果ガス排出量は43万130トン(二酸化炭素換算)と前年同期比3.5%減少とのこと。地球温暖化対策の政府実行計画の基準年となる2001年の推計値に比べると4.2%減となって、06年度に01年度に比べ7%削減する目標を達成するのはとても難しい状態だそうです。

ワンクリックお願いします!


まあこれは政府関連での温室効果ガスの排出に関するお話しだけですから、範囲はとても狭いし、これだけで云々することは難しいのかもしれませんね。でも、どうも日本全体で、京都議定書を遵守することが難しい情勢になっている、と聞いています。
また違うブログがみれますよ。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
この環境省の記事の中にもいろいろとおもしろい取り組みは書いてあります。ただ、全体が積極的に取り組んでいるかというと、そうでもない様子も見受けられ、とりまとめ役の環境省は「苦労してるんだろうな」と思わされてしまいました。人員が増えざるを得なかったケースはともかく、そうとも思えない舞台も増えていますから。

元記事をリンクさせようとしたんですが、すでに消えてしまっていました。ちょっと残念。
人気ブログ検索

今日の最初は釈由美子さん(^^)
釈由美子 しゃくゆみこ

バラスト水浄化

日立製作所と日立プラントテクノロジーが「バラスト水浄化開発システム」を開発したそうです。このシステムは、荷物を搭載していない船舶の重しとして搭載する海水(バラスト水)を浄化することで、周辺海域への生態系への影響や汚染を防止するものだそうで、じつばこのバラスト水、採水した国の港とは異なる港で排出されるため、排出される海水と一緒に外来生物などが持ち込まれ、生態系を破壊するとして問題となっているんだそうです。

アクセスアップ!クリックお願いします!m(__)m

★1,000円分が必ず貰える


国際海事機関(IMO)によると、年間約120億トンのバラスト水が世界中を移動していて。日本には約1700万トンのバラスト水が海外から持ち込まれ、日本からは約3億トンが排出されているということ。世の中にはいろんな問題があるものです。ちょっとびっくり。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

目の保養は安田美沙子さん(^^)
安田美沙子 安田美佐子

人気ブログ検索

アメリカも代替エネルギーへの移行を考える?

ブッシュ米大統領が、「レイバー・デイ(勤労者の日)」の、国民に向けて演説で、エネルギー供給を海外からの輸入石油に頼る体質は「経済成長を危うくする」と国民に石油依存の脱却を訴えたそうです。

アクセスアップ!クリックお願いします!m(__)m


アメリカの中東や中南米などからの石油輸入に依存している現状をめぐり「問題はわれわれが石油を輸入しているいくつかの地域がわれわれを嫌っているということだ」と指摘したそうですが、まあこれはご自分の政策に問題があるんじゃないかと私は勝手に思いましたけれど、。バイオ・エタノールの普及や原子力の推進など代替エネルギーの導入を加速させる考えを強調したそうです。
★1,000円分が必ず貰える


今更原子力へ向かうのはどうかとも思うんですが...で、一方でこんな記事も。これはちょっと前のお話し、9月はじめのお話になっちゃいますが、アメリカ人が次に買おうと思っている車の過半数はハイブリッド、だそうです。ついにアメリカ人も環境問題に目覚めた?というか、あれだけガソリン価格が上がれば、ってことかもしれないですが(笑)元々が安すぎただけだとも思いますけれどね。


JDパワー・アンド・アソシエイツ社が2年以内に新車購入を予定する人に対するアンケート調査の結果、「次に車を買う時はハイブリッドを考慮する」と答えた人が、アメリカで57%と過半数を超えていたそうです。アンケートに答えたのはおよそ4000人で、購入を考慮するのはハイブリッド57%の他「E85エタノール燃料対応車」が49%、「ディーゼル」が12%。「ガソリン車のみ」を購入対象と考える人は全体の23%と明確に燃費指向。
いろんなブログを見つけられますよ
人気ブログ検索




ハイブリッドを選ぶことでガソリン車よりも購入価格が高くなることについては、平均で5250ドルの出費増を覚悟しているそうです。まあ、実際には今のガソリン価格ではまだハイブリッド車の経済的なメリットは厳しいところだと思いますが、悪い傾向ではないですね。これからも、ガソリンは高くなりそうですし、どのあたりで経済効果が出るか?
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

でも先進国と呼ばれる国の中でもっとも燃費の悪い国(いろんな意味で)が少しでも環境の改善を考えるようになったのは祝福すべきことでしょう(笑)
さて、堅い話題のあとの眼福はちょっと変わった雰囲気の沢尻エリカさん
沢尻エリカ さわじりえりか

Extra

プロフィール

Shino

  • Author:Shino
  • 気になる話題、あっちこっちから。
    みんなで話せたらうれしいね!!

最近の記事

おすすめ!!




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンクなど

人気ブログランキング【ブログの殿堂】
FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。