[PR] ダイヤモンド

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NTT光電話。今度はルーター不具合

NTT光電話。今度はルーター不具合
この間はプログラムミスとかで2日間にわたって通話がしにくい状態になったNTT光電話。今度はルーター不具合だそうです。といってもまあ、ファームウェア(中のプログラム)の不具合だそうですが。それにしても続きますね。処理能力が不足したことによる通話不具合は処理能力を1.5倍にして対応するそうですが、1.5倍じゃあすぐ足りなくなるんじゃないのかなあ。そもそも、NTTとしては固定電話の大多数を光電話にするつもりじゃあなかったでしたっけ?NTT西日本でも大規模な通話不良事故があったことですし、もう少し、考えて欲しいものです。

ワンクリックお願いします!


固定電話は家庭では出番が少なくなったとはいえ、オフィスではまだまだ多用しますし、我が家の年寄りのように「携帯?」という人にとっては外部との連絡の生命線だったりします。ちょっと見込みの甘さが目立つ様な気がするんですけれどねえ。今回のルータ、「RT-200KI」は我が家でも使っている機種。幸い、というか、無精したせいか、ファームウェアのバージョンアップをしていなかったので、たぶん問題がなかった様子。でも、11月2日から修正版が出ているそうなので、当てておこう。



光電話を使用している方、もしごらんになっていたら、確認した方がよいかもしれません。もっともファームウェアのバージョンアップなんて、知らない人にはわけわからない話ですよねえ。そういうことのサポートって、どうするつもりなんかしらん?

こちらにも参加してみました(^_^;
FC2ブログランキング

スポンサーサイト

核保有?なんでそういう議論になるの?

自民党の中川昭一政調会長の核保有論議、相変わらず走っていますね。30日に「憲法上は核保有を禁じてはいない」とぶちあげたそうです。まあ、確かに専守防衛であっても核を保有することを禁じたわけじゃあないでしょうから、理論上はもてなくはないんだろうなって思いますけれどね。そういう問題なんですかねえ?

ワンクリックお願いします!


核論議の必要性を喚起したい、ということですが、それは要は国民が皆納得した上で核保有しないと認めればよい、という意味でしょうか?それともよくよく議論すれば「核を保有した方がよい」という考えになることもある、という意味でしょうか?核保有を前提にした議論をすること自体、この国では無意味、だとは思いますが。そもそもこの小さな国土の国が核を保有していったいどこに対してその威力を誇示しようって言うんでしょうか?

こちらにも参加してみました(^_^;
FC2ブログランキング


はっきり言って、先に打たれたら負け、的な西部劇の早撃ち競争になるんじゃないかなあ。少なくとも白馬の王子様がいる北の小国と本気で核を保有しあった上で脅しあうつもりなら、どっちもどっち、小さな国ですから本気で2,3発先に打たれたらアウト!!だと思います。それに、被爆者の気持ちをどう考えていらっしゃるのか?そもそも小さな戦術核兵器ならまだしもそれ以外の戦略核兵器を考えていらっしゃるなら、この国の防衛にはあまり寄与しないと思うのに、被爆者の気持ちを無視した論議を持ち出すだけでも私的には不愉快です。

くつろぎのブログ
人気ブログ検索



まあ、この件についてはいろんな議論があり得るんでしょうね。それほど深く考えた話じゃないですから、感情的な話になっちゃいました。

たまには違ったブログを
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

携帯戦争、ソフトバンクではなく、初戦はauの一人勝ち?

ソフトバンクの孫正義社長の発言問題から揺れている携帯戦争。一昨日、私はソフトバンクに申し込みが殺到したのだろうと早合点したのですが、どうもそうでもない、というニュースが流れてきました。auが現時点では一人勝ちしているんじゃないか、というお話しです。およそ8万件の純増だとか。ドコモは「ソフトバンクへの流出よりは流入が多い」というコメントを出しているそうで、そうであればソフトバンクが一番減っていることになります。

ワンクリックお願いします!


実際、今回のシステム障害はソフトバンクから他業者への転出手続きが引き金になったそうで、実際にソフトバンクへの流入が多いのか、流出が多いのかはまだよくわからない様子ですね。トラブルの内容を聞いていると、典型的な処理能力不足の様子で、まあ正直「仕方ないかな?」と思いますけれど、世間の風はソフトバンクに冷たい様子(笑)

たまには違ったブログを
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ドコモauはいずれもソフトバンクに対して「うちは高くない」という比較広告を用意しているそうで、それを見てから判断してもいいのかも。ちなみに、ずいぶん前に見たニュースですが、ソフトバンクは3G携帯対応のホームアンテナを無料で設置してくれる(機器も工事費も実質無料。この実質と言うところにちょっと落とし穴がありそうですが)そうです。これもソフトバンクの通信基盤の脆弱さ、というか、まあ元のボーダフォンの脆弱さの証なんでしょうけれど。

こちらにも参加してみました(^_^;
FC2ブログランキング


矢継ぎ早に対策やら新しい手法やらを売ってくる孫正義社長。手詰まり感があった携帯の市場に大きな風を巻き起こしてくれるか、楽しみではあります。

くつろぎのブログ
人気ブログ検索


ソフトバンク、携帯電話申し込み殺到で、パンク

ナンバーポータビリティ(MNP)開始で昨日、今日とソフトバンクへの携帯電話申し込みが殺到、システムがパンクして一時申し込み受付をストップしたそうですね。で、ニュースを見ると、ソフトバンクの対応の甘さが露呈した、とか、書いているところもありましたが。そんなのが問題なんじゃなくて、ユーザーが安い料金を求めていると言うことの現れだってことの方が重要なんじゃないでしょうかね?

ワンクリックお願いします!


孫正義社長の「携帯電話会社は儲けすぎ」発言でドコモの社長さんが「そんなことはない!!ソフトバンクの新しいプランに対しても原稿のドコモのプランで対抗できる!!」と大見得を切ったらしいですけれど、それに対する消費者の素直な判定が今回の騒ぎ何じゃあないでしょうか。


私自身はドコモのユーザーで今回は乗り換えをしないつもりではいますが、それは単に面倒くさいだけの話であって、ソフトバンクの新しいプランが本当に魅力的ならそちらに乗り換えます。私はFOMAなんですが、決してつながりがよいわけではないとも思っていますし、携帯の機種でももう少し基本的な性能が高いものが欲しいとも思っています。基本的な、というのは電池の寿命が長いとか、操作性がシンプルで使いやすい(年配者向けのがあるのは知っていますけれど)とか、あるいはいっそ逆にもっと高機能でPCとの連携が密接にできるものとか。

こちらにも参加してみました(^_^;
FC2ブログランキング


料金もとくにパケット通信の金額は異常に高いと思っています。iモードの場合ならパケホーダイがありますけれど、PCにつなげての通信では従量制でしたよね?その場合あの金額ではとてもじゃないけれど実用的じゃあない。どれほど通信速度が上がってもあまりうれしくないし、基地局がもっと充実してくれなければ、アンテナが3本たっていてもつながらなかったりするんだから。

たまには違ったブログを
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

って愚痴っぽくなりました(苦笑)ソフトバンクの値下げ攻勢にどれだけの成算があるのかは知りません。企業ですからコストに見合わなければいけないわけでそれができているのかどうかはこれからのお話しでしょう。ソフトバンクはヤフーBBの時にユーザー囲い込みの戦略をとって見事成功した過去がありますから、同じようなことを考えているのかもしれません。ただ、ドコモの社長さんの言うように「日本の携帯電話の通話、通信料は高くない」とユーザーは考えていない、ということと、どこかの新聞社(どこだったか忘れました(笑)のように、この現象をソフトバンクの対応の甘さと取るのは、筋違いもいいところだろう、ということだけ、言いたかったんです。

申し込みが殺到してシステムがパンクなんてのは企業にとってうれしい悲鳴なだけじゃあないですか。

くつろぎのブログ
人気ブログ検索

耐震偽装事件のイーホームズ社長、官邸へ

イーホームズ社長と言ってはいけないのかな?イーホームズはもう廃業していますから、元社長ですね。藤田東吾さんが官邸へ乗り込んで首相に面会を求める、という騒ぎがあったそうです。面談で訴えたかったのは「川崎市内のマンションが新たな「偽装物件」であるなどと告発する書面」を手渡すためだったとか。この方、この18日に耐震偽装事件で関係者としてはじめて有罪判決を受けたばっかりだそうです。

ワンクリックお願いします!


曰く「腐り切った国土交通省に渡してもどうしようもない。直接首相にお渡しし、対応してもらいたい。首相とは知らない仲ではない」だそうですが。やっぱり阿部首相と面識、しっかりあったんですねえ。もちろん門前払いを食らったそうですが、ちょっと阿部首相、つれないんじゃないの?ってのは言い過ぎでしょうか(苦笑)「腐り切った国土交通省」と言うのはきっとそうなんだろうなあ、って気はするんですけれど。


たまには違ったブログを
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

中央官庁が何でもかんでも腐りきっているとは言いませんが、今回の件にしても道路公団の改革の顛末にしても、かの省庁が利権にしがみついてなかなか自己改革をすることができない省庁であることは明白かな?なんて思ってます。まあ、そのほかにも某厚生省とか、某外務省とかも、と言い出すとほとんどか(笑)

くつろぎのブログ
人気ブログ検索


ただ、イーホームズ元社長氏。もう少し考えた行動を取ってもいいのに。今だったら、いろんな形でネタ晴らしはできるんだから、何も首相のところに持って行かなくても。それともこれでみんなの視線を引いておいて、ネット上に告発書面、を流すのは手としていいかな?信憑性を持たせるような裏付け資料を複数のところから流したら、簡単にはもみ消せないと思うけれど?
ちょっと久しぶりに。大久保麻梨子さんの画像を
大久保麻梨子 おおくぼまりこ


こちらにも参加してみました(^_^;
FC2ブログランキング

Extra

プロフィール

Shino

  • Author:Shino
  • 気になる話題、あっちこっちから。
    みんなで話せたらうれしいね!!

最近の記事

おすすめ!!




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンクなど

人気ブログランキング【ブログの殿堂】
FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。